2009年11月14日

池田香代子さんとJVJA写真展トーク

鎌仲さんが中電の原発予定地の祝島の情勢が急転したため、急遽取材に行ってしまったために池田香代子さんが代わりにといって応援にかつけて下さいました。

池田さん、ありがとうございました。

池田さんのファンや鎌仲さんの関係者も駆けつけていただいて、会場はほぼ満席でした。
外は冷たい雨がでしたが、会場は熱気に包まれていました。
池田さんの静かな語り口、深い洞察力、柔軟で明晰な頭脳、そして原則的。話の論理性。
まいりました。私は思いつき気まぐれで話していましたから。

講演前に池田さんから「一つ注文がある。橋本さんの映像を見せたい」と。
それは橋本公さん制作の3部作のDVDで、核実験が地球でどれだけ行われてきたのか?現在地球上にどれだけの核兵器が存在するかを独創的な映像で見せ、誰もが納得するように作られています。

私も、池田さんから言われる前から同じDVDの上映を予定していたので息もぴったりです。
今回3部作の内の「1945-1989」と「overkilled」を上映しましたが、なんとその二つのDVDをオバマ大統領にプレゼントしたと池田さんから爆弾宣言。

オバマ大統領の科学技術政策顧問がパグオッシュ会議のメンバーで池田さんの友人とか。彼を通じて渡したそうです。すごいですよね。
あの映像を見て核兵器廃絶の思いをさらに強く持ってくれる事を願っています。

DSCN0956.jpg

DSCN0958.jpg
posted by M at 01:12| 日記