2010年09月14日

取材許可をもらいました。


今、イスラマバードです。
まだ、こんなところにうろうろしている????と思われる人も多いでしょう。
到着した翌日がラマダン明け。日本の正月にあたるイード。役所、学校、商店みんな休み。
一昨年、昨年と比べイスラマバードは思ったより静かで平和です。

そんなわけで、パキスタン到着後4日目でようやく取材申請してきました。問題は私のビザ。東京でもらったビザには滞在できる場所がイスラマバード、ラホール、カラチと書かれています。
これでは水害被災地から遠く離れたところばかり。なんで???水害取材のためのビザを申請しているのに。と思いつつ、とにかく情報省には行きたいところのを全部リクエストしました。
「何処でも行ってください」と言われ、拍子抜け。ただし、ビザを出した役所が内務省だ。情報省は取材してほしい。
しかし、内務省は外国人にあまりいろいろなところに行って欲しくないのでしょう。
お役所によって対応に違って困ります。
問題が起らなければいいのですが、なぜ制限付きのビザがでたのか理由がはっきりわからないのでとりあえず、今回は無理せずにいけるところに行こうと思っています。



--
森住 卓
Takashi Morizumi
posted by M at 19:36| 地震・水害など